手遅れになる前に!吹き出物対策について知っていこう!

吹き出物の種類

吹き出物といっても、その全てが同じと言うわけではありません。見た目にも、その色や状態によって違いがあるものが分かるかと思いますが、それらは原因が異なるため、その対処法も異なる場合があります。吹き出物の種類にはどのようなものがあるのでしょうか。その原因や過程についても調べていきます。

まず、糖分や脂質を摂りすぎることによって引き起こされるのが白ニキビと呼ばれる吹き出物です。これは食生活の乱れから起こることが多いですが、ホルモンバランスが乱れることによっても発生します。黒ニキビと呼ばれる吹き出物は、古い角質が毛穴をふさぐことから発生します。その部分が酸化して発生するため、白ニキビとは違ったタイプの吹き出物と言えるのです。

また、白ニキビや赤ニキビからさらに毛穴の細菌が繁殖して炎症状態になったものが、赤ニキビと呼ばれる吹き出物です。これらは肌の乾燥や栄養不足によって抵抗力が低下することで引き起こります。そのため、毛穴に細菌を繁殖させないことが重要な対処法と言えます。

吹き出物にはいくつか種類がありますが、これらは同じではありません。その原因を突き止めることで早期解決を目指すことが期待出来ます。